ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【1分で実践できる】周りを動かす簡単な方法は『質問』するだけだ

こんにちは、Yukunです( ´∀` )

今回の記事では、【1分で実践できる】周りを動かす簡単な方法は質問するだけだ!について書いていきます。

 

本記事は、

  • 何をやっても周りを動かすことができない
  • 良いことは言っているのに、共感してもらえない

に役立つ記事となっています。

 

★1分で実践できる周りを動かす簡単な方法は質問することです。

 

この理由は、質問することで相手に考えてもらえるからです。

 

僕はテニスコーチのアルバイトを2年程しました。

その中で、僕のアドバイスに対して実践してもらえるになったのは、『質問をする』ようになってからです。

                                                                                                  

テニスコーチをはじめて半年程は、全く、僕のアドバイスを実践してもらうことができませんでした。

その理由は、お客様に質問していなかったからです。

 

お客様はこれを望んでいる・これで悩んでいると勝手に思い込み、それについてアドバイスしていました。

 

そんなレッスンでは、お客様は満足しないです。

 

そこで、お客様1人1人に対して、

『テニスで悩んでいることってありますか?』

『これがしたいというものありますか?』

質問しました。

 

そしたら、驚くことにお客様1人1人が望んでいること・悩んでいることが違うんですよ・・・

 

そこからは、お客様が望まれている内容・悩まれている内容についてアドバイスしました。すると、実践してもらえたんです。

 

 

質問してるか・していないかだけでここまで変わるのかという衝撃がありました。

 

テニスの話題で話しましたが、テニス以外でも当てはまります。

 

事例を以下に2つ挙げます。

 

(事例1)5歳児のお子さんをお持ちのお母さん

『子どもにおもちゃを片付けてもらいたい』という思いがあったとします。

 

パターン1

「おもちゃ片付けて~」

パターン2

『このおもちゃ片付けることできる?』

 

子どもは、どちらの呼びかけの方が動いてくれそうですか?

 

100%とは言わないものの、後者の方が動いてくれそうですよね?

その理由は、ども自身で考えることができるからです。

 

(事例2)足腰が弱ってきた高齢者の方に靴を売りたい営業マン

パターン1

『この靴、履き心地がよくてすごいおすすめなんですよね』

パターン2

『靴の履き心地が悪くて、歩くのがしんどいことないですか?』

 

どちらがいいですか?

これもおそらく後者でしょう。

 

質問に対しては答えを見つけようとするのが、人の特性です。

それをうまく使えば、人を動かすことが可能です。

 

まとめると、

【1分で実践できる周りを動かす簡単な方法は質問すること】

です。

 

『実践したくなりましたか?』

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また明日( ´∀` )