ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【実体験】話す内容は○○に支配される!?

こんにちわ、Yukunです( ´∀` )

本記事では、【話す内容は○○に支配される⁉】について書いていきます。

 

いきなりですが、

  • ビジネスについての話がしたい
  • 恋愛の話がしたい
  • 趣味の話題で盛り上がりたい

と思っているのに、『話す相手がいない!』

 

「こんな悩みを持っていませんか?」

 

半年前、私は『ビジネスについて話したい』と思っても話す相手がいませんでした。

その理由は、ビジネスに興味がある人が周りにいなかったからです。

 

僕はこの事実に気づいていませんでした。

 

ここであなたに質問です!

 

  • 合コン中にビジネスの話題で盛り上がれますか?
  • ビジネス現場で恋愛の話が出てきますか?
  • スポーツサークルの中でマーケティングの話が出てきますか?

 

「出てきません」と断然はできないものの、確率的に出てくることは少ないと思います。

 

これには、『場所に応じた目的がそれぞれ存在する』からです。

 

先ほどの事例でいうと、

  • 合コンは出会いを見つける場所
  • ビジネス現場はビジネスをする場所
  • スポーツサークルはスポーツを楽しむ場所

といった形で『場所に応じた目的』が存在します。

 

僕はこのことに気づいていませんでした。

 

僕の周りには、医療機器の勉強をしている人が大多数を占めています。

そんな中、『ビジネスについて考えない?』と提案しても意味がないですよね?

 

つまり、【話す内容は場所に支配される】ということです。

 

では、あなたが『ビジネスの話をしたい』となったときにはどうすればよいか?

 

それは、ビジネスマンが集まるコミュニティに参加してみることをお勧めします。

具体的には、ビジネスオンラインサロン・ビジネスイベントが挙げられます。

 

少しハードルが高いように感じますが、確実に出会えます。

なぜなら、ビジネスオンラインサロンやビジネスイベントに参加する人は、ビジネスに興味があるからです。

 

僕は、オンラインサロンやイベントに参加したことで、ビジネスの話ができています。

 

まとめると、

【話す内容は場所に支配される】

そのため、

あなた自身が話したい内容に応じて環境を変えることが重要になってきます。

 

ぜひ一度試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また明日( ´∀` )