ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【衝撃】忙しくては幸せになれない!?

f:id:M1998-05-11A:20200512175839j:plain


どうも、Yukunです( ´∀` )

まず初めに、数ある情報の中からこの記事を選んでいただきありがとうございます。

 

本記事では、

『忙しくては幸せになれない』と内容で書いていきます。

 

いきなりですが、

「あなたは忙しいですか?」

 

半年前の私は「忙しい」と発言していたでしょう。

また、「忙しいことがかっこいい」と思っていました。

忙しくて起こる悪いこと

忙しいと起こることは、主に2つあります。

 

1つが、日々の幸せを感じにくくなることです。

 

忙しすぎると、日々の1つ1つの物事をじっくり楽しめなくなり、その結果として、日々の幸せを感じにくくなります。

 

もう1つが、成長のスピードが遅くなることです。

 

忙しすぎると、日々の1つ1つの物事をじっくり観察できなくなり、結果として、日々の気づきが減ります。

 

成長は、気づきの繰り返しです。

 

例えば、英語を喋れるようになることを1つの成長としたとき、「LとRの発音の違いはここなんだ」、「こういう言い回しもできるのか」などの気づきから成長できます。

 

そのため、成長は気づきの繰り返しなんです。

 

つまり、忙しいと気づきの量が減ってしまい、結果として、成長スピードが遅くなります。

 

逆に、忙しさから脱出できた時には、日々幸せを感じれるようになり、成長スピードが上がります。

 

では、『忙しさから脱出し、余裕を持った生活を送るためには何が必要だと思いますか?』

 

忙しさから抜け出し余裕を持った生活を送る方法

余裕を持った生活を送るためには、【感謝】が必要になります。

 

【感謝】の漢字を分解すると、「感」「言」「射」になります。

 

「感」は、あなたが今いる環境を「ありがとう」と感じることです。

「言」は、「ありがとう」と口に出すことです。

残すは、「射」ですね?

あなたは、「射」と聞いて何をイメージしますか?

「弓を思い浮かべませんでしたか?」

 

弓の弦の部分は、矢が放たれたあとどういう状態になりますか?

おそらく、矢が放たれる前よりも緩んでいるはずです。

 

つまり、

【感謝】とは、「ありがとう」を感じ、それを口に出すことで、矢を射た後のように、緊張が緩むのです。

 

この緩みこそが余裕につながるのです。

 

まとめ

今回は、忙しては成長できないよという話を書いてきました。

 

忙しいと毎日に幸せを感じにくくなります。

また、成長のために必要な気づきが少なくなります。

 

あなたが忙しいかどうか見極める方法があります。

それは、今あなたやっていて好きなことを挙げてみてください!

 

その数がもし、2個未満の場合は忙しい可能性が高いです。

反対に、5個以上ある人はだいぶ余裕があり、毎日を楽しみ・幸せを感じている人だと思います。

 

「あなたはどうでしたか?」

 

忙しい状況にあなたがいるのであれば、そこから抜け出す最初のステップは【感謝する】ことです。

 

感謝することは、余裕を作る第一歩になります。

 

ぜひ、感謝することを意識してみてください。

それを習慣化すると、あなたは成長のために必要な気づきがどんどんと溢れかえってくるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、次の記事でお会いしましょう( ´∀` )