ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【超簡単】誰とでも仲良くできる人がしているAAIP(ダブルエイプ)とは!?

f:id:M1998-05-11A:20200507091029j:plain
どうも、Yukunです( ´∀` )

 

今回は、

『【超簡単】誰とでも仲良くできる人がしているAAIP(ダブルエイプ)とは!?』

という内容で書いていきます。

 

誰とでも仲良くできる方法を知っているだけで、新しく出会う人とすぐ打ち解けることが可能です。

 

また、ビジネスの場でも役立つものとなります。

例えば、お客様と仲良くできれば、信頼関係を築くことができます。

信頼関係が築けていると、販売業績を伸ばすことも可能です。

 

信頼関係がなくても、販売業績は伸ばすことは可能だろうという意見もあるでしょう。

しかし、

「あなたが買い物をする際に信頼できない人が販売している商品を買おうと思いますか?」

 

おそらく、買わないでしょう。

いくら商品が良いものであったとしても、営業マンを信頼することができなければ、商品を買いたいとは思わないはずです。

 

『友人やお客様と仲良くなり、信頼関係を築きたくないですか?』

 

では、本題に入っていきましょう。

 

誰とでも仲良くできる人がしているAAIP(ダブルエイプ)とは・・・

AAIP(ダブルエイプ)は、それぞれの単語の頭文字を表しています。

 

それが、次の通りです。

A:Appearance(見た目)

A:Ability(能力)

I:Idea(考え)

P:Personality(人格)

 

AAIP(ダブルエイプ)は、人を褒める順番を表しています。

 

つまり、

A:Appearance(見た目)

A:Ability(能力)

I:Idea(考え)

P:Personality(人格)

の順番で相手を褒めることで、信頼関係を築くことができます。

 

具体例を用いて説明していきます。

あなたは、主婦向けの商品の販売をするためにある家を訪れました。

そこで出迎えてくれた主婦と「どう信頼関係を築きますか?」

 

「なかなか難しい質問ですよね?」

ただ、AAIP(ダブルエイプ)を活用すると、簡単に信頼関係を築くことができます。

 

では、AAIP(ダブルエイプ)を実践してみます( ´∀` )

 

まずは、【A:Appearance(見た目)】を褒めるもしくは、共感します。

もちろんルックスを褒めるのも1つの方法ですが、いきなりルックスを褒められると「怖い」という感情を持たれる人もいます。

 

なので、今回のように家を訪れた場合は、「玄関を褒める・共感する」と良いと思います。

他にも、主婦が身に付けているものや玄関に置いてある靴など、『目に見えるすごいな』と思ったものを褒めると効果的です。

 

A:Appearance(見た目)の次は、【A:Ability(能力)】を褒めます。

Ability(能力)は、一見判断しにくいように思いますが、意外と見つかるものです。

 

例えば、玄関に置いているもののセンスがいい場合は、素直に『センスがいいですね~』という言葉を使うと効果的です。

 

また、身に付けているものがオシャレな場合は、『オシャレですね』という言葉を使うのもありです。

 

センスやオシャレというのは、結果的に相手の【A:Ability(能力)】を褒めることにつながります。

 

A:Ability(能力)の次は、相手の【I:Idea(考え)】に共感するもしくは、褒めます。

この段階は、相手の考えを見抜かなければならないので、難しいです。

 

例えば、玄関にオシャレなものが置かれていたら、次のように質問します。

「どうして玄関にこんなにきれいなものを置かれているんですか?」

 

そこで、相手が発した言葉が相手の考えである場合が多いです。

その考えに、共感するもしくは、『すごいですね!』と褒めるといいです。

 

最後は、【P:Personality(人格)】を褒めることです。

これは、『○○さんってすごいですね!』という形で軽く言うので大丈夫です。

 

具体例のように、

A:Appearance(見た目)

A:Ability(能力)

I:Idea(考え)

P:Personality(人格)

の順番で相手を褒めるもしくは、共感することで信頼関係を簡単に築くことができるので試してみてください( ´∀` )

 

まとめ

誰とでも仲良くなれる方法は・・・

AAIP(ダブルエイプ)の順番で相手を褒めるもしくは、共感することです。

 

AAIP(ダブルエイプ)は、それぞれ以下のような意味を持っています。

A:Appearance(見た目)

A:Ability(能力)

I:Idea(考え)

P:Personality(人格)

 

ぜひ、あなたもAAIP(ダブルエイプ)の順番で相手を褒めることで信頼関係を築いてみてはどうでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また明日( ´∀` )