ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【1分で実践】物事を成し遂げるために必要なやらないことリストとは!?  

 f:id:M1998-05-11A:20200514123608j:plain


どうも、Yukunです( ´∀` )

まず初めに、数ある情報の中からこの記事を選んでいただきありがとうございます。

 

今回は、【1分で実践】物事を成し遂げるために必要なやらないことリストとは!?という内容で書いていきます。

 

いきなりですが、

「あなたはやらないことを明確化していますか?」

また、

「やらないことを守り続けるのは簡単ですか?」

 

この問いに関して、「はい」と言える人はあまりいないのではないでしょうか?

また、「はい」と言える人でも、他人に指導するのが難しいと思います。

ぜひ、この記事を参考にしてみてください!

 

では、『なぜ、やらないことを明確化する必要があるのでしょう』

この理由は、時間というものが有限だからです。

 

時間が無限にあれば、やらないことリストを作る必要はないと思います。

しかし、残念ながら時間には限りがあります。

 

そのため、【やらないことリストをつくり、時間を有効活用する必要があります】

 

次に、やらないことの決め方について考えていきましょう。

やらないことを決めるときには、明確な基準がある方がいいです。

 

やらないことを決めるときの明確な基準は・・・

【楽しいものか・楽しくないものか】です。

 

「えっ」と思われたかもしれませんが、

『楽しいものか・楽しくないものかが一番重要です』

 

その理由は、人生は楽しむためにあるからです。

仮に、あなたが人生最後の日を迎えたとしたら、「どういう感情で最後を迎えたいですか?」

私は、「本当に楽しい人生だった」と思いたいです。

「あなたはどうですか」 

 

話が逸れてしまいましたが、

やらないことを決めるときに必要な基準としては、【楽しいものか・楽しくないものか】というものを用いると良いです。

 

私のやらないことには、次のようなものがあります。

・否定をしない

・後悔しない

・環境に文句を言わない

・不幸だと思わない

・1人で抱え込まない

・完璧主義を目指さない

FacebookTwitterInstagramで他人の投稿を見ない

・自分の話だけをしない 

・目的がない飲み会にはいかない など

 

上記に挙げたものは、私がしていて楽しくないものです。

 

やらないことリストについての本はたくさん出版されていると思います。

しかし、あの中にはもしかしたらあなたの好きなことが含まれている可能性があります。

 

なので、あなたの楽しい・楽しくないの基準でやらないことを決めてみてください( ´∀` )

 

まとめ

今回は、【1分で実践】物事を成し遂げるために必要なやらないことリストとは!?という内容で書いてきました。

 

やらないことリストをつくることは、時間を有効活用することにつながる。

 

やらないことを決めるときに必要な基準としては、【楽しいものか・楽しくないものか】というものを用いると良い。

 

あくまで、あなたの楽しい・楽しくないの基準でやらないことを決める必要がある。

 

ぜひ実践してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、次の記事でお会いしましょう( ´∀` )