ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【実体験】『4ステップ』で本当にやりたいことを見つける方法

こんにちは、Yukunです( ´∀` )

 

いきなりですが、『あなたの行動を決めているものはなんですか?』

 

大学・就職・新しことを始めたときに、

『これは本当に自分のやりたいことなのか?』

こんな疑問を持ったことはありませんか?

 

また、

『何も考えずに今の環境を選んでしまい悩んでいる』

こんな思いを持っていませんか?

 

今回の記事は、そんな疑問や思いを持った方に参考になるものとなっています。

 

今回は2つのテーマに絞り、書いていきます。

  1. 行動を決める上で大事なもの
  2. 具体的なステップ

 

1.行動を決める上で大事なもの

行動を決める上で大事なものは

【守りたいものを考える】

というものです。

 

この理由は、

『行動することで得られるものは、経験やスキルです』

その経験やスキルは、間違いなく何かを【守る】ということにつながっています。

 

具体的に、僕の体験を踏まえて書いていきます。

僕が守りたいものは、『笑顔』です。

 

この『笑顔』を守るために必要なことは、笑顔になってもらえる環境を作ることです。

 

そのために、僕はブログやyoutube情報発信を行ったり、セミナーコンテストに申し込んだりしています。

 

これらの行動は、すべて守りたいものがあるからこそ、頑張れています

 

守りたいものがあるからこそ、楽しむこと・頑張ることができると思います。

 

2.具体的なステップ

しかし、

『そんな守りたいものなんて見つからないよ』

と思われているかもしれません。

 

ここからは、具体的なステップを紹介していきます。

  1. 大事にしているものを考える
  2. 全部やってみる
  3. 大事にしているものとつながるものを考える
  4. 行動をしてみる
 1.大事にしているものを考える

『大事にしているものはなにか?』

という質問を自分自身にしてみる。

 

出てきた答えを書き出してみる。

 

ここで書き出したものは、あとあと変わっても大丈夫です。

思ったことを全部書き出してみましょう。

 

2.全部やってみる

あなたが興味を持っていること、他者から勧められるものを全部やってみましょう!

 

「本当に何でも大丈夫です」

 

例えば、

・筋トレをしてみる

・瞑想をしてみる

・ブログを書いてみる

・プログラミングをはじめてみる

youtubeをはじめてみる など

なんでもいいです。

 

あなたが興味を持ったものは、全部やってみましょう。

ちなみに上記に挙げたものは、僕がやってきたものになります。

 

3.大事にしているものとつながるものを考える

個人的には、この作業が一番大事です。

 

何事も継続するためには、目的意識がないと難しいです。

そのため、③のステップでは大事にしているものとつながる行動を見つけるようにします。

 

4.行動をしてみる

最後は、③で見つけたことをやってみましょう

 

自分には、合わないと思えばやめてもいいんです。

 

最初から完璧を求めず、楽しんで行動していきましょう。

 

『面倒やわ』と思われた方もいるでしょう。

それは、僕自身も思いました。

 

しかし、

『やってよかった』

『毎日が楽しい』

『人生がより良くなった』

と行動した後には感じてもらえるはずです!

 

僕はこれらの行動をしたことで、毎日楽しい生活を送っています。

 

最後に復習しておきましょう。

 

行動を決める上で大事なものは

【守りたいものを考える】

というものです。

 

そのためには、以下の4つのステップを踏むことがおすすめです。

  • 大事にしているものを考える
  • 全部やってみる
  • 大事にしているものとつながるものを挙げる
  • 行動をしてみる

 

実際に行動を起こすのは、あなたです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、明日( ´∀` )