ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【5分間】悪習慣からサヨナラする『4つのステップ』とは!?

こんにちわ、Yukunです( ´∀` )

 

いきなりですが、自分自身を変えたいと思って、何度も自分に言い聞かせてやってみるもののうまくいかない.

 

また、他人に改善してもらいたいと思って何度言っても、変わってくれない。

「こんな経験はありませんか?」       
 

今回は、そんな自分自身や他人を変える方法を今回は紹介していきます。

 

僕もこの方法を実践してすごい変わりました。

 

なので、このブログを読みながら、もしくは、この動画を見終わった後に実践してみてください!

 

では、一体どんな方法なのか?

 

それは、3Q1Aを行っていくことです。

 

今回は、

  • 3Q1Aとは何か?
  • 3Q1Aをもとに人を変える方法

について書いていきます。

 

まず、3Q1Aとは3quesution・1actionの略です。

これは、ハーバード大学で編み出された手法を、僕の体験を踏まえて少し変えたものです。

 

3Q1Aは、4ステップに分けることができます。

  1. 『改善したい内容は何か?』を質問する
  2. 『どんな行動をしてしまっているのか?』を質問する。
  3. 『なぜ、その行動をとってしまうのか?を質問する。
  4. ③で見つけた答えと真逆の行動をする

 

ここからは、僕自身の体験も踏まえて話していきます。

僕は、YoutubeやPrimeビデオに毎日5時間の時間を浪費していました。

 

そんな僕を変えるために、3Q1Aをやっていきます。

まず、『改善したい内容は何か?』を質問します。

僕の場合は、毎日5時間のSNSに浪費している時間を自分の成長のためにあてたい。

 

2つ目に、『どんな行動をしているのか?』と質問します。

僕の場合は、毎日5時間YoutubeやPrimeビデオを見てしまっているというものです。

また、勉強をしているときにも気づいたらスマホを触っている。

という行動が挙げられます。

 

では、

『なぜ、僕は気づいたらスマホを触り、YoutubeやPrimeビデオを見てしまうのでしょう?』

 

これに対して考えれるものは、

SNSをしているときが楽しいから」

「新しい発見があるから」

などの意見が挙げられます。

 

しかし、これは表面的なことでしかなく、もっと本質的なことを考える必要があります。

 

なぜなら、スマホを触るという行動は無意識でやっているため、自分の本心がその行動をとらせている可能性が高いからです。

 

3つ目の手順である『なぜ、その行動をとってしまうのか?』と質問した結果、

『【自分が何もできないのではないか】という不安に押し殺されてしまうのが、嫌でSNSに逃げている。』という本心を引き出すことができました。

 

ということは、固定観念としてSNSに逃げることで何かが変わるという思いがあったわけですよね・・・

 

ここまでわかったら、最後の手順です。

「③で見つけた答えと真逆の行動をするんです!」

僕の場合だと、SNSに逃げることでなにかが変わるわけではなく、実際の行動でしか自分は変わることはないと自覚し、自己成長のための時間にあてる。」というものです。

 

僕はこの方法を用いて自分自身の悪習慣からサヨナラすることができました。

 

ぜひ、一度試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日( ´∀` )