ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【超簡単】悩みを解決する方法は『ゲーム』することだ!?

どうも、ゆーくんブログのYukunです( ´∀` )

f:id:M1998-05-11A:20200423115859j:plain

いきなりですが、

『あなたには解決したい悩みはありませんか?』

 

今回は、『悩みを解決する方法はゲームをすることだ!』というテーマで書いていきます。

 

『ゲームで悩みを解決するなんてどういうことだ⁉』と思われた方も多いと思います。

ここでのゲームは、一般的なボードゲームやオンラインゲームのことを指しているわけではありません。

 

悩み事を解決してくれることに優れたゲームが存在するんです。

それが・・・

【ガイドゲーム】です。

 

では、具体的にガイドゲームをしてどのような悩み事を解決したのか?

僕の体験談を踏まえながら書いていきます。

ここでは、2つに絞っていきますね。

1つ目の悩みが、『相談されたときに、どういうアドバイスをしたらよいのか?』

2つ目の悩みが、『今の私が取るべき行動とは?』

 

この2つの悩みに対して、ガイドゲームがそれぞれ答えを出してくれました。

 

1つ目の『相談されたときに、どういうアドバイスをしたらよいのか?』に対して、導き出された答えが次の通りです。

・相談者に質問し、相談者の背景を知る。

・相談者の背景をもとに、最適なアドバイスを考える。

・相談者の相談内容が『○○で成功したい』というものだったら、自分自身の成功体験を失敗体験も含めながら話す

 

2つ目の悩みが、『今の私が取るべき行動とは?』に対して、導き出された答えが次の通りです。

・やりたいと思ったことは、今すぐに行動する

「失敗しても良い」←失敗した内容は、思い出話としてたくさんの場面で活かすことができる。

 

2つの内容を見ながら、『当たり前のことだな』と思った方もいるでしょう。

 

しかし、このガイドゲームをする前は、その当たり前に気づけていないんです。

また、ガイドゲームで導き出された答えが必ずしも、自分自身の口から出てくるわけではありません。

仲間から発される言葉が答えになることもあります。

 

『面白くないですか?』

 

僕は、このガイドゲーム会うまでにたくさんの経験をしてきました。

その経験を最大限に活かせて、「悩みを解決してくれる」

また、悩みを解決することができたら『笑顔にもなれます!』

そんな素晴らしいはガイドゲームだけではないかと考えています( ´∀` )

 

≪ガイドゲームの遊び方≫

では、ここからはガイドゲームの遊び方について紹介していきます。

〈準備物〉

・白紙のトランプにお題を書いたもの

・人数2人以上

(お題の内容は、「善悪とは何ですか?」「成功とは何ですか?」「ギャンブルについてどう思いますか?」など、さまざまなものがあります。)

〈遊び方〉

ⅰ.あなたが解決したい悩みを挙げる

ⅱ.お題が書かれたトランプの中からランダムに一枚選ぶ

ⅲ.選ばれたお題に関して意見を出し合う

*お互いの意見を決して否定しない

 論点がずれても問題ない

 直感的に思ったことを列挙する

ⅳ.あなたの悩みの解決策が導き出される

 

『めちゃくちゃ簡単じゃないですか?』

 

ただ、このゲーム1つ問題点があり、世間には広まっていないんです。

私も、このゲームは知人から教えてもらいました。

なので、「面白そう」と思われた方は、コメントの方よろしくお願いします。

ガイドゲームを一緒に行い、その方法について紹介していきます( ´∀` )

 

まとめ

今回は、『悩みを解決する方法はゲームをすることだ』というテーマで話してきました。

悩みを解決してくれるゲームは、【ガイドゲーム】というものでした。

ガイドゲームの魅力は、

・経験を最大限に活かし、悩みを解決できる』

・悩みが解決した際には、『笑顔になれる』

というものでした。

 

興味を持たれた方は、コメントの方よろしくお願いします。

ぜひ、一緒にガイドゲームをして悩みを解決しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また明日( ´∀` )