ゆーくんブログ

新しい知識を身につけよう→Yukun Blog。英語・資格・筋トレ・自己啓発・モチベーション・アフィリエイト

【実体験】人が否定をする理由とは⁉

f:id:M1998-05-11A:20200430103247j:plain

どうも、Yukunです( ´∀` )

 

いきなりですが、

『他者を否定してしまう理由について考えたことがありますか?』

 

昨晩、友人とのディスカッションで

「他者を否定をすると、自分自身の首を絞めることにつながる」

という言葉が出てきました。

 

この例として挙げられるのが、

Youtuberを否定していた人が、Youtuberになることは難しいというものです。

 

何かを否定すると、その出来事を行うことが難しくなる。

 

つまり、

「否定をすると、自分自身の首を絞めることにつながる」

ということです。

 

では、

『なぜ他者を否定してしまうのでしょうか?』

 

他者を否定する理由は・・・

【他者への妬ましさ】だと考えます。

 

妬ましいという意味は、

「自分よりも好ましい境遇に置かれた者に対して、うらやましく思い、かつ憎らしく思うこと」です。

 

妬ましいという感情は、

『他者を否定することにつながります』

 

例えば、Youtuberを否定するのは、

自身の心の中で、「すごいな」、「かっこいいな」、「かわいいな」などの妬ましい感情があるからです。(一概には言えませんが・・・)

 

では、

『どうしたら妬ましさがなくなり、他者を否定することがなくなるのか?』

 

その方法は、

【関わる人を変えることです】

 

関わる人を変えると、考え方が変わります。

正確に言うと、関わる人の考え方に染まります。

 

「ピン」と来てない人もいると思うので、具体的な例で紹介していきます。

 

例えば、

あなたが、他者の愚痴や悪口ばっかり言う友達と関わっていたとします。

すると、あなたも他者の愚痴や悪口を言う人間になっていくはずです。

 

過去の私も、他者を否定ばかりをしていた時がありました。

その時は、周りにも他者の否定をする人が多かったと思います。

 

ただ、この法則は逆も然りです。

『周りに他者を否定する人がいなければ、あなたも他者を否定しなくなります。』

 

つまり、

他者への妬ましさからくる否定をなくしたい場合は・・・

【他者への妬ましさがない人と関わる】ことです。

 

最後にまとめです。

 

他者を否定する理由は・・・

【他者への妬ましい】という感情があるからです。

 

他者への妬ましさからくる、否定をなくしたい場合は・・・

【他者への妬ましさがない人と関わる】ことです。

 

ぜひ、実践してみてください!

あなたの感想をお待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また明日( ´∀` )